資格

保育試験の勉強にはタブレットがオススメ!

みなさん、勉強はどのようなスタイルで勉強していますか?

わたしは、今までだと紙ベースで勉強するというクラシックなスタイルでの勉強法でした。

でも、参考書や問題集って持ち歩くにはとってもかさ張るし、重たいですよね。

しかし、今回保育士試験にむけて勉強するうえで、かなり活躍したのがタブレットです!

今回は、資格試験の勉強でタブレット端末でのおすすめ勉強法をご紹介したいと思います!

 

使用したデバイスはAmazonの「Fire HD 10」

わたしは、AmazonのFireHD10を使って勉強しました!

以前にFireHD10のレビューをまとめましたので、そちらも参考にどうぞ(*´▽`*)

【Amazon】FireHD10を購入レビュー【最大5,000円引きで買える】こんにちは。 最近は、電子書籍を大量に購入したり、AmazonPrimeで動画視聴をしたりと画面を見ることが多かったので、思い切っ...

 

軽くて持ち運びににはとっても向いています!

しかし、動作が若干もっさりしているので、サクサク使いたい!という方には、やはり王道のiPadがおすすめです(´・ω・`)

パぱんはiPadを使って資格の勉強をしているのですが、やはり動作は段違いです(;^ω^)コソッ

パぱん
パぱん
だからケチらないでiPadにすればよかったのに

 

でもでも!

FireHD10は1万円代で買える、お手頃タブレットです!

普段そんなにタブレットは使わないよって方には本当におすすめです。

実際、今回使っていて動作のもっさり以外では特に不便はありませんでした!

タブレットの勉強にはペンのご用意を!

わたしが使ったのはこれなんですが、正直使いにくいです!笑

ただ、字を書くのに不便なだけで普通にタッチする分には問題ありません!

○や×をつけるだけなら、普通に使えます!

書き込みをする場合は断然iPadにApplePencilがおすすめです。

やはり高いだけあって使いやすさが段違い以下略

 

では、実際にどのように活用していくのか、説明していきます!

その1.参考書は電子書籍で

重たい参考書は、電子書籍で読むのがおすすめです!

だいたい保育士試験の参考書は、上下巻で2冊に分かれているんですが、これって試験日ごとにわかれてはいないんですよ。

そうすると試験日当日どうなるか‥

重たい参考書を2冊、カバンに入れて持っていかなくてはいけなくなります。

これ地味に大変です。

 

わたしは、赤シート使って暗記もするから紙ベースでないと‥

という方!参考書の赤字の部分実は赤シートで消えません‥(´・ω・`)

全部ではないかもしれませんが、わたしが見たものは消えないものばかりでした。

だったら電子書籍で問題ないです!

後で書きますが、書き込みたいっていう場合でもスクリーンショットとアプリを使って書き込むこともできますよ(*’▽’)

問題集はお好みで

問題集は大きいものは持ち運びにむかないので、持ち歩きたい場合には電子書籍の方がいいかもしれません。

わたしは問題集は試験当日も持っていかなかったので、これは紙の方を買いました!

間違えた問題に何度も付箋を貼ったりして使っていたので、わたしは紙の方が使いやすかったです。

しかし!

スクリーンショットとアプリを使えば、自分で苦手な問題だけを集めた問題集を作ることもできるので、更に使い込みたい!という方には電子書籍もおすすめです。

おすすめの問題集をまとめた記事もぜひ参考にしてください。

子育てしながらでもできる!保育士試験筆記1発合格のコツついに令和3年度後期試験を受けて参りました! そして、現在出ている解答速報の状況だと、なんと!筆記試験の9科目すべてを合格すること...

 

過去問をとくのはタブレットで!

過去問ですが、ホームページからダウンロードできます。

神奈川県の過去問もダウンロードできます。

 

FireHD10の場合、ホームページの試験科目をクリックするとダウンロードできます。

そして、使ってほしいアプリがこちら

PDF Reader & Annotator by Xodo

PDF Reader & Annotator by Xodo

Xodo Technologies Inc.無料posted withアプリーチ

PDFをダウンロードしたあとに、書き込みができるアプリです。

無料でPDFに書き込みできるアプリで一番使いやすかったのがこのアプリです。

大体無料版だとできることがかなり限られるんですが、このアプリは勉強に使う動作に関しては全て無料でできます!

英語なのでちょっとわかりにくいですが、設定するようなことも特にないので英語がわからないわたしでも問題なく使えました(;^ω^)

これで、ホームページから過去問をダウンロードして、直接書き込んで問題を解くことができます。

アプリなどでサクッと過去問を解くのもいいんですが、やはり本試験の問題用紙に触れることも大切だと感じました。

いきなり試験当日に本試験型の問題を見るよりも、事前に慣れておくのも大切だと思いますよ!

解答もホームページからダウンロードできます。

しかし解説はないので、

こちらも使ってみてください。

過去問の解説が平成29年分から載っています!

法改正で不適切問題になってしまった問題も、きちんと変更されているので間違った解答を覚える心配もありません!

 

桜子先生のPDFもダウンロードして保存

子育てしながらでもできる!保育士試験筆記1発合格のコツついに令和3年度後期試験を受けて参りました! そして、現在出ている解答速報の状況だと、なんと!筆記試験の9科目すべてを合格すること...

こちらの記事でも紹介した桜子先生のブログですが、ブログ内に大量のPDFがあり、無料で公開してくださっています。

こちらを紙に印刷する場合なんですが、量がとても膨大で印刷するだけでも時間と紙とインク代がかかります(;^ω^)

そんなとき便利なのが、やはりタブレット!

ダウンロードは一瞬で、保存すれば何度でもみられるし書き込みもできます。

先ほど紹介したアプリを使えば、フォルダわけもできるので、科目ごとにだったり、苦手ものにわけたり、試験日ごとにわけるなんてこともできますよ。

 

お風呂での勉強はYouTube!大画面のタブレットが便利

お風呂の時間も無駄にしてはいけません!

わたしはお風呂時間はYouTubeで動画学習をしていましたよ。

子育てしながらでもできる!保育士試験筆記1発合格のコツついに令和3年度後期試験を受けて参りました! そして、現在出ている解答速報の状況だと、なんと!筆記試験の9科目すべてを合格すること...

こちらでおすすめな動画を紹介していますのでそちらも参考にしてください。

 

お風呂で動画を見る場合、スマホだとどうしても画面が小さくて見えにくいんです。

しかもわたしは普段メガネかコンタクトレンズを使っているのですが、お風呂のときは外しているので小さい画面では全く見えません(´;ω;`)

シャワー中はどうしても音量を大きくしても聞こえないので、画面が大きいと聞こえなくても見て勉強できます。

タブレットが濡れないようにケースつけてくださいね(´▽`*)

わたしが使ったのはこちら

間違ってもジップロックで代用してはいけません。小さい傷などからすぐに浸水します。(体験済み笑)

まとめ

以上、保育士試験の勉強でのタブレット活用方法を紹介しました!

保育士試験でのタブレット活用法
  • 参考書は電子書籍で
  • 過去問を解くのはタブレットでダウンロード
  • 大量のPDFもタブレットでダウンロード
  • お風呂での動画学習にはタブレットの大画面で
  • 試験当日はタブレット1つ

ということで、勉強中もタブレットは活躍しますし、試験当日に身軽でいけるのも本当に大事です。

当日はお昼ご飯だったり、おやつだったり、飲み物、筆記用具などで荷物がたくさんあるうえに、いろいろ心配で持ち物が増えがちです。(わたしは不安で、絆創膏や薬、上着やモバイルバッテリーなんかも持って行ったのでかなり荷物が多かったです(;^ω^))

なので、少しでも荷物を減らすためにも、タブレットにすべてまとめてしまうのは本当に楽ですよ!

あれもこれもって持っていくと結局あれはどこだっけ?なんてことになって探している時間を無駄にしたりするので、試験当日を見据えてタブレットにフォルダごとにまとめたりしておくと当日時間を無駄にしないで済みました。え

 

特にわたしのように、試験1発合格を目指している方は試験科目が多くて、あれもこれもと持っていくのは大変です。

試験科目が多い人ほど、タブレット学習をオススメしたいです(´▽`*)

 

それでは、少しでもこれから保育士試験を受ける方の参考になれば幸いです(*’ω’*)

 

 

 

ABOUT ME
ayupanchan
2021年4月に初出産の新米ママ アラサー会社員で現在育休中 食べるの大好き、甘いの大好き、お得が大好き、お金が大好き あゆぱん、パぱん、こぱんちゃん(娘)、ねこぱんちゃん(猫♀)の3人と1匹家族です