子育て

【全然足らない!】産前に準備する肌着の枚数は吐き戻ししない子前提!

よくベビー用品のコーナーや、育児書を見ると産前の用意するものの中に

  • 短肌着 5枚程度
  • コンビ肌着 5枚程度
  • カバーオール 2~3枚程度

なんていうのをよく見かけます。

私はこの通りに準備して、産後大変な思いをしました(;^ω^)

全然足りない!吐き戻しで1日のお着替え回数は5回以上!

こぱんちゃんはとにかく吐き戻しが多く、産院でも何度もお着替えをしなければならず、着替えを借りるのに記入するボードにはこぱんちゃんの名前ばかりが…笑

ゲップのさせ方が悪いのかと考え、入院中に何度も指導を受けましたがゲップの回数やするしないにかかわらずこぱんちゃんは吐き戻しをしてしまうタイプのようです。

授乳後に右を下にして寝かせてみるなどの工夫も効果はありませんでした。

これは成長を待つしかなさそうです。

退院してからは自分で用意した肌着を着せることになりますが、正直短肌着はほとんど着せる機会がありませんでした。

というのも、春生まれだったのでコンビ肌着1枚で十分なくらいの気温だったからです。

短肌着は春から夏にかけてはあまり活躍しなさそうです。

短肌着1枚ではおむつが丸出しになってしまうし、動くとお腹が出てしまうので(;^ω^)

実際何枚くらい必要だった?買い足した枚数は15枚!

コンビ肌着を活用していましたが、ボディスーツが使いやすいというのを見て、ボディスーツを購入してみました。

前にボタンがついているタイプは首が座る前からでも着せやすいです。

西松屋、ユニクロでは前ボタンタイプを多く見かけました。

GAPやカーターズは前にボタンがついていないので、下からはかせるように着せるようになります。

ボタン無しタイプのものの方がかわいいものが多いので10枚くらい購入したのですが、1日に何度も着せ替えると、正直結構大変です。

コンビ肌着や、前開きタイプのものの方が着せやすいです。

結局全部で20枚くらい用意しました(;・∀・)

特に梅雨の時期は毎日洗濯をしても乾きが悪いのでこのくらいあると安心です。

スタイを着ければ吐き戻しも回避できる?

なーんて思ってた時期が私にもありました。笑

実際のところ、スタイは前側はガードできるのですが、大体赤ちゃんは右か左を向いていて狙ったところに吐き戻してくれることはほとんどありません。

それに吐いた量が多いとスタイでは受け止められず、普通に洋服も濡れます。笑

そのため、洋服+スタイも洗濯することになり、洗濯物が増えることからスタイは諦めました(;^ω^)

吐き戻し後の洋服はすぐに手洗いするのがおすすめ

しばらくたってから、吐き戻した後の洋服を選択かごにいれて翌日洗濯していると、首元の黄ばみがとれないことに気が付きました。

1日放置すると黄ばみがすぐについて落ちなくなります。

そのため、面倒ではありますが吐き戻して着替えた後の洋服は一度水で手洗いまではしておくことをおすすめします。

お気に入りのお洋服なら特に気を付けてください!

水洗いよりも洗剤をつけて洗うくらいまでした方がいいかもしれません。

お出かけ時は赤ちゃんの服+自分の服も用意しよう

お出かけ時に、私はこぱんちゃんの洋服を2~3枚は持って出かけています。

抱っこ紐だと吐き戻すことはあまりないのですが、ベビーカーはかなりの率で吐き戻します。

そのため、スタイもつけてガーゼをひいて完全防備の上、お着替えも多めに持っていく。

そして、抱っこのときに吐き戻された場合、少量ならなんとかなりますが、素材によっては濡れたのがわかりやすかったり、恥ずかしい場合があるのでママのお洋服も忘れずに持っていくことをおすすめします。

ワンピースだと着替えが大変なので、Tシャツなら着替えが楽です。

しばらくはおしゃれは我慢します( ;∀;)

まとめ【春から夏生まれなら短肌着よりもコンビ肌着やボディースーツを多め用意しよう】

ということで、吐き戻しが多い子の場合は着替えが多くなるので、事前の準備としては短肌着よりもボディースーツやコンビ肌着を多めに用意した方がいいと思います。

実際、私は短肌着を使うタイミングは今のところ

スワドルアップを着せるときに中に着せる

以外に使っていません(;^ω^)

大体寒いときの着せ方は短肌着+カバーオールなんて紹介されていることが多いのですが、コンビ肌着+スリーパーの方が着替えも楽ですし、お布団をかけないで済むので、窒息のおそれもないし、お布団が吐き戻しで汚れる心配もありません。

スリーパーはガーゼタイプのものがおすすめです

価格:999円
(2021/7/2 12:02時点)
感想(96件)

お値段もお手頃なので私は3枚ほど購入して使いまわしています。

最近は暑くなってきたのでスリーパーは使わず、肌着だけで調節しています。

脱線しましたが、吐き戻しの多い子は毎日洗濯しても足りないくらい汚してしまうことがあります。

育児で毎日大変なのに、洋服が足りない心配をしたり、急いで洗って乾かして‥

なんて大変なので、ぜひとも多めに用意して心にゆとりを持てるといいですよね(´▽`*)

吐き戻しの心配や、洗濯で大変な思いをしているママさん達、赤ちゃんの1日も早い成長を願って一緒に頑張りましょう( ;∀;)笑

ABOUT ME
ayupanchan
2021年4月に初出産の新米ママ アラサー会社員で現在育休中 食べるの大好き、甘いの大好き、お得が大好き、お金が大好き あゆぱん、パぱん、こぱんちゃん(娘)、ねこぱんちゃん(猫♀)の3人と1匹家族です