暇つぶし

【クックパッド】簡単シフォンケーキレシピを実際に作ってみた

こんにちは。

暇を持て余して、お菓子作りに着手してみました。

私は、お菓子作り初心者なので、専門的な内容などは登場しませんのでよろしくお願いします(´・ω・)

レシピ紹介

今回作ったのはこちらのレシピです。

cookpad.com

作成時間

作業工程:20分

オーブン時間:30分

材料以外に必要なもの

シフォンケーキの型‥100円ショップで紙製のものが売られています。よく使う方は金属製の繰り返し使えるものの方が使いやすいと思います。

ハンドミキサー‥メレンゲを作る際に使います。普通の泡だて器ではとんでもない時間と労力が必要になります(;^ω^)

作ってみた感想

オーブン余熱200℃

180℃で30分

焼き上がり直後

上の部分の色の濃いところが、若干堅くなってしまいました。

レシピに少し焼いてからアルミホイルを被せるといいと書いてあったのですが、めんどくさがり省略した結果です(;・∀・)

やはり、途中でアルミホイルを被せた方がいいようです。

2時間ほど冷ました後

型から外した直後

型から外すのに少し失敗してしまったので、画面奥側の端がかけてしまいました(´;ω;`)

包丁を使って型からはずしたのですが、初心者には少し難しかったです。

自分で食べるようなのでいいのですが(´・ω・)

今回は18センチのシフォンケーキ型で作ったのですが、少し平べったくなってしまいました。

本来のレシピでは17センチ型で、ふちまでくるようになるレシピだったのですが、1センチ違いでここまで薄くならなそうなので、少し膨らみがたらなかったかもしれません(;^ω^)

メレンゲが少し泡立て不足だったのかな?

レシピを見ると、少し作業工程が多いような感じがしますが、最初に必要な材料の分量を量っておけば、あとはただ順番に混ぜていくだけなので比較的スムーズに作ることができました!

洗い物もそんなにでないように、レシピを作ってくださっているので、後片付けも楽に終わりました。

食べた感想

初心者にしては上手にできたと思います。

とても食べやすく、食感もふわふわなのですぐに1ホール食べられちゃいます(´▽`*)

味はプレーンなので、シンプルな味わいです。

ふわふわかつしっとりしたシフォンケーキです。

紅茶の葉や、ココアなどのアレンジレシピも公開してくださってますので、次回はアレンジバージョンを作ってみたいと思います。

生クリームをつけて食べたいところですが、妊娠中で体重の増加が止まらないため今回は我慢です( ;∀;)笑

生クリームを付ける場合は、業務スーパーで売っている冷凍の生クリームが安くてたくさん入っているので便利だと思います。

今回は、私が失敗したので上の画像の下部分(焼き上がり上面)が堅くなってしまい、食べるとふわふわとかさかさの部分ができてしまいましたが、うまく焼くことができれば、全体的にしっとりとしてもちもちした食感のとてもおいしいシフォンケーキだと思います!

カフェで食べたり、ケーキ屋さんで買うと、大きさの割に食べると一瞬でなくなってしまう、軽い口当たりのシフォンケーキですが、自分でつくれば満足するまで食べることができます!

とてもおすすめのレシピです(´▽`*)

ABOUT ME
ayupanchan
2021年4月に初出産の新米ママ アラサー会社員で現在育休中 食べるの大好き、甘いの大好き、お得が大好き、お金が大好き あゆぱん、パぱん、こぱんちゃん(娘)、ねこぱんちゃん(猫♀)の3人と1匹家族です