子育て

ベビーカメラは買ってよかった!見守り以外におもしろい使い方も

赤ちゃんを夜に寝かせるときにみなさんどうしてますか?

我が家では最初は里帰りをしていたので、いつも同じ部屋にいたため泣いたりぐずったりするたびにベビーベッドを覗き込んでいました。

しかし、夜中自分も寝ているときに立ち上がるのも億劫になり、里帰りも終了し寝かしつけた後に家事をやることも増えてきたため、対策を考えるようになりました。

ベビーカメラはアプリで見れるものが便利!複数のスマホから利用できる

そこで導入したのがベビーカメラ、見守りカメラです。

ランキングなどを見てもいまいちどれがいいのか区別がつきません。

モニターがついているものや、スマホでアプリを使ってみるタイプのものなど様々ですが、どちらのタイプがいいか悩みました。

 

結局、モニターつきのものは値段も少し高額になることと、1人しか見ることができないということで却下し、アプリから見れるタイプのこちらを選びました。

設定はアプリにしたがって行うので難しくなく、すぐに完了しました。

アプリからカメラの向きを変えられるので、赤ちゃんが動いてしまっても横や下に微調整して見ることができます。

また、柵などに固定できるアプリケーションもついているので、金具で固定すれば上から全体的に見ることができます。

我が家では固定するのは大変なので置いて使用しています(^◇^;)

日中はカラーで、夜は暗視モードに自動で切り替わります。

手動でも変更できますし、撮影時のLEDのライトを消すこともできるようになっていて、細かい配慮が感じられます。

カメラに名前もつけられるので、我が家のカメラ名は【こぱんちゃん見守り隊】となっています。笑

今のところ隊員は1名(台)です。

1つのアプリでカメラを複数登録し、スライドすればすぐに確認出来るのでとても便利です。

カメラの値段も安いので、もう1台追加購入しようかと思ってます。

 

カメラをセットしてアプリを開いておけば常に見ることができるので、自分が寝る時も立ち上がることなく状態が確認できるので、覚醒して眠れなくなってしまうことも減りよく眠れるようになりました。

こぱんちゃんは吐き戻しがおおいので、このカメラを導入したことによって吐き戻しにもすぐ気がつけるようになり、すごく楽になりました!

そして思わぬ副産物が・・・

写真や動画も撮影できる!SDカードがあれば保存も可能

見守りカメラからシャッターを切ってアプリに写真が保存できるんです。

こぱんちゃんは眠りが浅いときに笑うことが多いんですが、これを撮りたいのにシャッターチャンスをのがしまくっていましたが、このカメラのおかげでばっちりと写真におさめることができました!

 

赤ちゃんの見守りカメラとして購入しましたが、ペット用に使用するのもオススメです。

お出かけの際に見渡せるところに置いておくと、普段どのように過ごしているのか見られておもしろいです。

少し寂しそうにしていると胸が切なくなりますが(´-` )

マイク&通話機能で離れていてもカメラから会話可能

そして、マイク機能があるので悪さをしていたときに、カメラから声を出すことができます。

出かけたと思った飼い主の声が聞こえるのがびっくりするのか、結構やめてくれることが多いです。

そしてカメラを見に来たときにすかさず写真をとると、ドアップのペットの写真が撮れておもしろいですよ。笑

また、パパんは仕事中にカメラの映像を見て和んでいるようなので極力つけてあげています。笑

通話機能もあるので、アプリから通話ボタンを押すとお話することもできます。

赤ちゃんを見守るために購入しましたが、いろいろな場面に使えて、大人も楽しんでいます

 

まとめ【赤ちゃんの見守りカメラは色んな場面で使える!】

  • 夜の見守りに
  • ペットの観察に
  • 仕事中に離れた所からでも赤ちゃんの様子が見られる
  • 出張や単身赴任の方でも、いつでも見られる

 

値段以上に便利かつ楽しむことのできるベビーカメラ、QOLの向上間違いなしですよ( ´ω` )/

ABOUT ME
ayupanchan
2021年4月に初出産の新米ママ アラサー会社員で現在育休中 食べるの大好き、甘いの大好き、お得が大好き、お金が大好き あゆぱん、パぱん、こぱんちゃん(娘)、ねこぱんちゃん(猫♀)の3人と1匹家族です